ホテルよりゲストハウスに泊まろう

未分類
スポンサーリンク

先日大阪に行く機会があり、その宿泊先としてゲストハウスを選択しました。

これまでもゲストハウスには何度か宿泊しておりまして、そのたびにいいなあと思っていたのですが、今回改めてゲストハウスの面白さに気付いたので記事にします。

スポンサーリンク

ゲストハウスの良さ①:面白い出会いがある

ゲストハウスには談話室のようなオープンスペースが存在します。

 

 

 

そこは宿泊者の方が自由に使えるスペースです。

それぞれが思い思いに話したり、パソコンをいじったりといろんな過ごし方をしています。

 

僕は夜眠る前に書類を書こうと思い、パソコンを打っていました。

 

文章作成に夢中になっていると、「Hey!」と声をかけられました。

 

振り返るとそこには青年が一人、いきなり「Nice to meet you !」と握手を求めてきます。

正直「うわ絡まれた」と思ったんですが、どんな人なのかという好奇心の方が勝り、パソコンをいじる手を止め話してみることにしました。

 

どっから来たのだろうか。

 

ーI’m from China. And I travel alone.

 

中国から来た観光客のようです。

 

ーI’m 17. High school student. haha

 

なんと高校生。

高校生で海外一人旅かよ!すごいな!

 

いつ帰るのか聞くと

ーI’ll come back Chine today. haha

 

その時間23時。

どういうこと?って聞くとどうやら乗るはずの飛行機を逃したらしい。

そんで近くのこのゲストハウスに急遽泊まりに来たとか。

なんだそれ、ここで会ったのめっちゃ運命じゃんか。

 

その後も大阪はこうだったとか、これからどうするだとかいろんな話をしました。

彼が近くにいた中国人女性を会話に巻き込んで。

 

バイタリティー溢れすぎだろと驚きつつ、そろそろ彼は寝ると準備を始めました。

別れ際に

Nice to meet you !

って言われたんですが、ん?なんで初めましてなんだ?とポカーンとしてると

You should say nice to meet you, too !

と返し方を教えられました。

恥ずかしながら「お会いできてうれしいです」の意味があることを知りませんでした。

勉強が足りませんね。

 

飛行機を逃し急遽泊まりに来たテンション高めの中国人高校生との出会いが楽しすぎて僕はゲストハウスに惚れました。

 

ゲストハウスの良さ②:とにかく安い

何といってもその安さは目を見張るものがあります。

 

今回宿泊したのはこちら、BIGTREE GUESTHOUSE。

http://bigtree-guesthouse.com/

 

なんと1泊3000円

ホテルに泊まろうとすると当たり前にこの2倍以上はするでしょう。

 

以前に金沢で宿泊したゲストハウスは1泊2400円でした。

 

そんな安いなんて施設がダメダメなんじゃないの?

安かろう、悪かろうでしょ

 

なんて思われた方もいると思いますが、安くてきれいなところはたくさんあります!

 

例えば今回のゲストハウス。(写真引用元:BIGTREE

 

 

 

 

 

 

めっちゃきれいじゃないですか?

 

シャワーも問題なく、タオルも100円で貸してもらえましたよ。

 

寝室は2段ベッドで、かなり快適に過ごせました。

 

あまりお金をかけたくない方にとっては最高の選択肢だと思います。

 

さいごに

僕は既に次の旅行先でゲストハウスに泊まることが楽しみです。

 

何といっても安い。

しかも今回みたいなまさかの出会いがあったりと、ホテルでは経験できないことがゲストハウスにはあります。

 

・面白そうな出会いが欲しい

・人と交流するのが好き

・宿泊にお金をあまりかけたくない

のどれかに当てはまったあなたは、ぜひゲストハウスに宿泊することをお勧めします!

 

未分類
スポンサーリンク
No-Limit !!

コメント